アンケートモニターを続ける秘訣
モニター活動は柔軟に
当ブログを読んでいただきまして、アンケートモニター活動を始めた方もいらっしゃると思います。
長年アンケートモニターをしてきた私からのアドバイスを書きたいと思います。
依頼メールには真面目に迅速に答える。
これが非常に大切と書いたと思います。
これは基本中の基本です。
しかし、一日に何十通ものメールを受け取るようになってくると負担に感じる事もあると思います。
仕事が忙しい、遊びが楽しい、仕事上の人間関係でイライラ、恋人の事を考えると他の事が手に付かない。。。。。。
生きていれば色々ありますよね。
そういう時の為に答えるべき依頼メールの基準を作っておくことは大切だと思います。
回答しないメールもある
私は長年の経験から回答を途中でやめてしまう事もあります。
ここで紹介しているモニター会社は優良会社ばかりですので、滅多にありません。
しかし!
報酬に全く見合わないのに手間のかかるアンケートがあります。
中にはそんなアンケートばかりの会社もありますね。そういう会社は退会してしまうほうがいいと思います。
上記の優良会社でも時々ありますけどね。。。。
本当に酷いものもあります。
報酬がたったの3円とか5円なのに、回答するのに10分も15分もかかる酷いアンケートがあるんです。
しかも、そこから報酬がアップするような発展性がないものもある。
こういう明らかに報酬に見合わないアンケートは早々に捨ててしまうというのも選択肢として考えて下さい。
割に合わないアンケートにも全力で答え続けているとアンケートモニター活動自体が負担になって、続かなくなります。
こうなっては本末転倒、私のように会社員が片手間にやっている場合はなるべく割に合わないアンケートには答えず、ストレスを溜めない事が重要です。
低報酬のアンケートの回答を始めてみて、3問、4問答えているのに回答率インジケーターが殆ど進まないようなアンケートは早々に見切ってしまうのも大切な事です。
もちろん時間が余っている方は全て回答していくというのもありだと思います。
中には最後の最後で高額長期モニターへの扉が開かれるようなものもあるかもしれませんからね。
自分が用意できる時間を考えて、自分にあった回答をしていく、これが
アンケートモニター活動を長く続けていく秘訣です。