出張サラリーマンの副業ブログ

ネットで副収入を得ようと試行錯誤を繰り返して10年、様々なポイントを色々な方法で獲得していくブログです。出張が多いサラリーマンなので出張を交えてのポイント獲得方法も紹介していきます。

確定拠出年金の金額変更

確定拠出年金の金額変更

始めてから2年ほどが経過した確定拠出年金、金額をあげてみる事にしました。

 

5000円だったものを8000円に。

 

あまり大きく上げると生活が苦しくなってしまうので、これくらいがちょうどよいかなと。

 

でもこのまま定年まで積み立てても150万円程度にしかならないんだから、悲しいですよね。

 

かといって高校生と小学生の子供を抱えているとこれ以上の上乗せは難しい。

 

子供って本当にお金がかかります。

 

それと変更の手続きはかなり面倒でした。

 

まあ自分がどのタイプの年金に積み立てているのかをしっかり把握してなかったからなんだが、書類が3往復もしてしまった。

 

いい加減嫌になりかけたところで、正式に受理されました。

 

3年以内に倍くらいの金額にしたいと思ってます。