出張サラリーマンの副業ブログ

ネットで副収入を得ようと試行錯誤を繰り返して10年、様々なポイントを色々な方法で獲得していくブログです。出張が多いサラリーマンなので出張を交えてのポイント獲得方法も紹介していきます。

確定拠出年金を始めてみる

確定拠出年金を始めてみる

 

f:id:s121slapshot:20190228165714p:plain

3~4年前からでしょうか、確定拠出年金IDECOという言葉が囁かれだしたのは。

 

政府が後押ししているのがやたらと耳にしますよね。

 

どうもニュースの話を聞いているとお得なのは間違いなさそう。

 

でも面倒臭くてなかなか行動には移せませんでした。

 

でもこの本を読んでから重い腰を上げてみる事にしました。 

 

 

この本を読んでから投資信託の大切さや確定拠出年金に関しても積極的に調べてみようと思ったんですね。

 

早速SBI証券に資料請求をしてみて、年末調整で税金の控除も受けられるとの事なので始めてみました。

 

でもこの確定拠出年金は投資信託より少し手間がかかります。

 

証券会社に提出する書類に勤める会社の了承をもらわなければいけないからです。

 

しかも私が勤める中小企業においては確定拠出年金をしている人がいないらしく、総務の人間もよくわからない様子でした。

 

事情を説明して納得してもらえたので会社の社印を押してもらい無事に手続きが完了。

 

本で進めている通りの銘柄に毎月5000円ずつ積み立てる事にしました。

 

始めてそろそろ2年が経過しますが、プラスになったり、マイナスになったりを繰り返してますね。

 

でも税金の控除を受けられているからトントンでもいいわけです。

 

そろそろ掛け金を増やしていこうかと考えているところです。

 

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券

 

何もしないで銀行にお金を預けているだけよりは投資信託や確定拠出年金を始めるほうがよさそうなのは間違いない。

 

まずは何冊を本を読んでみましょう。

 

これからも普通預金は絶対に増やさないでしょうね。