出張サラリーマンの副業ブログ

ネットで副収入を得ようと試行錯誤を繰り返して10年、様々なポイントを色々な方法で獲得していくブログです。出張が多いサラリーマンなので出張を交えてのポイント獲得方法も紹介していきます。

マネックス証券でのIPO当選銘柄 ベルトラ

IPO ベルトラの行方

 

マネックス証券で久しぶりに当選したベルトラ、初値はどうなったでしょうか?

完全抽選という公平な抽選なのにずいぶん長い間、当たりませんでしたね。

 

ここからはちょくちょく当たってくれると嬉しいんですが。。。。。 

 

少ない機会を逃したくないところですが、市場の雰囲気が最悪です。 

 

IPO予想サイトで良い評価を得ていた銘柄も軒並み予想額を下回っています。

 

こんなことってあるんですね。

 

ベルトラも不安で仕方ありません。

 

せめて昨日のアメリカ市場が上向いてくれればと考えてましたが、大幅続落。

 

終わったな。

 

 

 

蓋を開けてみると

日経平均が1000円下げる中、健闘といっていいかもしれません。

 

384円が514円まで上昇しました。

 

100株の保有だったので、プラス13000円でした。

 

小さい株だから儲けも少ない、仕方ないかな。

 

まあソフトバンクIPOの損失を埋めて、利益に変えてはくれました。

 

でも IPOサイトの予想金額は900円を超えていたので大幅にずれてしまいました。

 

半月前はだれもこんな市場の雰囲気を予測できなかったでしょうからね。

 

今回はよい勉強になりました。有力なIPOと言えども市場の雰囲気におおきく左右される、評価が5以下の銘柄に申し込む時は慎重に行くほうがよさそうです。

 

 同じ日に上場をした大注目銘柄のリンク、評価が10段階の10でした。

 

こちらも伸び悩みましたが3580円が7620円まで上がりました。

 

当選していれば、100株もっているだけで30万円強の利益になりました。羨ましい。

 

同じ当選ならこちらの方がよかったのに。。。。。

 

もちろん競争率が全く違いますけどね。

 

IPOの申込みはしておいて損はありません。

 

預け入れ資産の少ない人は完全抽選式の証券会社に口座を作っておくとよいと思います。

 

マネックス証券は完全抽選。

 

50万円程預けておいてどんどん抽選に参加するようにすると時々当たって、利益をもたらしてくれますよ。

 

 

今回のベルトラ、4,5万円は勝てるのではないかと計算していたので、ショックは大きいですね。

 

これで今年のIPOはおしまいです。

 

2018年は

 

  • M-神戸天然物化  プラス 13万円
  • ソフトバンク  マイナス 4000円
  • ソフトバンク  マイナス 4000円
  • ベルトラ    プラス 13000円

135,000円程のプラスでIPO活動は終了しました。

 

少ない資産しかなくてもプラスにはなりますね、毎年必ず。

 

来年はおおきくプラスになると思います。

 

その件に関してはまた後日。