出張サラリーマンの副業ブログ

ネットで副収入を得ようと試行錯誤を繰り返して10年、様々なポイントを色々な方法で獲得していくブログです。出張が多いサラリーマンなので出張を交えてのポイント獲得方法も紹介していきます。

ANAやJALのマイルを取りこぼしなく貯める

 

出張時や旅行時のマイルを取りこぼさない

仕事での出張がとても多く、ここ5年ほどは飛行機での出張もとても多くなっております。

出張に行くと沢山のマイルが貯まるんです。

皆さんあまり知らないみたいです。

「飛行機に乗ったるマイルは貯まるけど、それだけでしょう?」そう思っている人も多いのではないでしょうか。

 

今回のお話は旅行や普段のお出掛けにも関係していますので、読んでみてください。

 

私はANAマイルに特化して貯めています。

 

今年の獲得マイルは現時点で280,000マイルまできています。

EDYに変えたとしても280,000円、旅行時の航空券代金と考えればその価値は2倍以上になってきます。

 

マイルを貯められるのは飛行機だけではない

出張に行きますとタクシーに乗ったり、レンタカーを借りたり、朝食をコンビニで買ったり、ホテル代金を支払ったり色々な決済場面が出てきます。

 

 ここで絶対にやってはいけない事は現金を使うということです。

 

可能な限り電子マネーかクレジットカードで支払いをしましょう。

 

クレジットカードを使う場合もANAのマイルを貯めたいのであれば、ANAのカードを作っておくといいでしょう。

 

電子マネーの請求元をANAのカードにしておけば、コンビニやレストランでの支払いでもクレジットカードのポイントをマイルに変えることができます。

 

最近ではタクシーもだいぶ現金以外の決済に対応してくれてます。

昔は高齢のドライバーさんだと決済にかなりもたついたりもしましたが、今はそういう事も殆どありませんね。

 

ここからは大切なお話です。

 

電子マネーはEDYがおすすめです。

 

更にEDYはスマートフォンのおサイフケータイで使うようにします。

支払いは当然ANAのカードにしておきまして、EDYのポイントがANAのマイルに貯まるように設定しておくのです。

そうすることで200円利用ごとに1マイルが貯まることになります。

 

クレジットカードのポイントもマイルに、EDYのポイントもマイルに、2重取りの完成です。

 

現金払いはなんの得にもなりません。

 

かならず現金以外の決済方法があれば、そちらを選択しましょうね。

 

まあさすがに1000円以下でクレジットカード決済をする事は少ないですが、サインレスであれば後ろのお客様に迷惑を掛けることはありませんので、使っちゃいますね。

定額決済の場合は電子マネーを使うことが多いですかね。